読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘策

今日もドラム練習してきましたよー。

wish your were hereもfire&rainもだいぶいい感じ。いや、fireはちょっと不安だけど、来週やれば多分いい感じ。wishのドラムは非常に面白くて勉強になりました。

 

ってか今回の課題曲は全部勉強になりました。

ブラシやロッドもどんなものか試せたし、今までとは同じようで全然違ういい練習になった。

 

で、two of usだけど、、。

先週ブログに書いた秘策を試した!

two of usは単調リズムでフロアタムを主に叩くんだけど、先週やってみたらドコドコドコドコめちゃくちゃ響いてダサくて曲の良さが台無しだった。んで、思いついたのが、これ。

f:id:shiraton:20170201221938j:image

 

ルーフトップコンサートで、ドラムに布かぶさってるやつ。あれ思い出して。 

なんで布巾被せてんだ?って思ってたんだけど調べたら、60年代に流行ったドラムのレコーディング技術らしくて、タムとスネアに布かぶせてミュート音を作り出すって事らしい。

これが秘策でした。

これがはまってtwo of us攻略したり。

有ると無いとじゃ響き方が全然違う。

まーアコギと合わせてみなきゃわからないけど。

wishにも試せるかなーってやってみたけど、あの曲はダメだった。出来るだけミュートで叩いた方がいいわ。

ミュートの仕方も勉強ですね。もうwhite roomやるときぐっちに睨まれないようになるかも笑

 

去年忘年会で当てた年末ジャンボの当選結果調べてないんだけど、もし大金当たってたら仕事辞めてずっとドラム叩いてたいくらい今楽しい。楽しいと上手いは別物だけどね。

 

f:id:shiraton:20170201223807j:image