すじる2018

f:id:shiraton:20180107223417j:image

すじるさんが年を明けてもブログを更新しないので、私がすじるさんの近頃を代筆しようかな。

 

2018年。すじるの元旦は寒さと寝不足から始まる。毎年恒例で大晦日から実家に帰るが、今年は同じマンションの二階に住むお兄ちゃん家に泊まらせて貰うことにした。大晦日の夜にお酒を飲みながらに久しぶりに兄夫婦や姪、甥と戯れて非常に楽しい大晦日を過ごした。年越しそばまで振舞ってもらい、1時過ぎ。そろそろ就寝準備。姪が使い捨ての歯ブラシをくれたけど子供用だったので、年明け最初の歯磨きは大変磨きづらかったと思う(私はちゃっかり大人用を貰った)。姪と甥が私らと一緒に寝ると言うので2枚の布団に、すじる、甥1、甥2、姪、私で雑魚寝。甥たちはまだ小さいといえど、かなりぎゅうぎゅうだった。5時頃エアコンが暑くて起きたら、すじるは辛うじてわずかに空いていた布団の端においやられて丸まってた。眠れない様子だったので、ここはぐっすり眠る姪と甥に譲り、私たちは枕と毛布を一枚づつ持って、ベッドのある部屋に移動した。その部屋にはベッドはあるけど使ってなくて、何もない部屋。布団もないし、エアコンもリモコンの電池が無くて付かなかった。ダブルベッドに二人で丸まって寝ようと試みたけど寒くて寝れなかった。私たちが移動したりしゃべったりしてたから、甥っ子の1人が起きてリビングでテレビをみている様子。うちらも寝れないし起きちゃうかと5時半頃にリビングで一緒にテレビ見てたら、お義姉さんが起きてきて、さすがに早すぎるからもう少し寝てくれと寝床を確保してくれた。

すじるはそちらの方に寝て、私は元の部屋に戻って寝直した。足が冷えまくってたけど何とか寝付いた。あとですじるに寝れたか聞いたら、枕も持ってくるのを忘れて眠れなかったみたいだった。結構ヘビーな元旦早朝だった。

ごちそうを食べて、お酒を飲んで、お正月はまる1日飲み食いした。やっぱりおうちが1番。その日はきっといい初夢も見れたでしょう。

2日はお昼に家系ラーメンを食べる。新年初のラーメン。今年も汗をダラダラかきながら食べる。3日、冬休み最終日。地元の神様にお参り。すじるはおみくじで大吉を引き当てる。4日、仕事始め。初日でテンション上がるように、お弁当に大好きな唐揚げをいれてあげた。5日、風邪をひいて喉が痛いと訴える。魔女の宅急便をみる。6日、三連休初日。私は仕事だし、その後新年会で帰りが午前様。すじるは風邪も悪化して、1日ひとりで過ごす。たけに電話したりギターをひいたりする。7日、起きて江古田に行く。音虫がシャッターが閉まってて、外看板も外されていた。もしかしたら店じまいしてしまったかもしれない。好きだった中古楽器の置いてある古着屋も潰れたし、江古田に行く楽しみがなくなってしまったと嘆いてた。BOOKOFFですじるは見たかった映画を、私はストーンズのライブアルバムを買う。帰ってきて映画をみたり、アコギをひく。うとうと聴いてたけど、やっぱりあんまり上手じゃないので、ギター分からないなからにもアドバイスしてみる。いつかの坂崎幸之助先生にも教えをいただいたりした。やっぱりセンスないのかなぁ?って落ち込んでいた。お鍋を食べながらイッテQを見る。三ツ矢サイダーを美味しそうに飲んで、お風呂に入って、ジェイムス・テイラーを流しながら眠ったところ。

 

今のところ平穏無事に過ごしてるすじる氏。今後の活躍に期待したい。