くるりのこと

f:id:shiraton:20170922074623j:image

こないだちらっとたけとくるりの話したから最近また聴いている。

19~25歳までは本当にくるりしか聴いてなかった。毎日毎日くるり。いやたまにアジカンとかエルレとかそんなの聴いてたけど。

zipper系真っ盛りの18歳。ちょうどアンテナが発売された時期だった。高校の友達と卒業旅行で大阪に行った時に、タワレコにたまたま寄って、大きなPOP見た時なんか直感で買おうと思ったんだ。その時は買わずに、東京戻ってきて買ったけど。ロックンロールが大好きすぎてハマった。それからファンクラブにも入った。初めて行ったライブはワルツを踊れツアーの中野サンプラザ。当時着てった服も覚えてる。ローリーズファームで買ったオーバーオール。あの服取ってあれば、すっくんに着させたのに。

初めてのロックのライブだけど、なんかロック?って感じだったような。ずっと座ってたし。

編集部で働いていた時、デスクのコルクボードにくるりの切り抜き貼ってたら、隣のかわいい編集さんが「遠藤さんて、くるり好きなんですか?」って話しかけてくれて、たまにくるり(主に岸田さんの話)をした。編集部辞めてからも1度だけ、くるりのライブに一緒に行った。佐々木さん、元気にしてますか?

 

PV集のくるくる鮨は擦り切れるほど見た。PVもよく見たけど、レコーディング映像が大好きでそっちばかりだけど。まだクリストファーが居て、ドラム始めたいま、あの方のドラミングのすごさが分かる。クリストファーさん、元気にしていますか?

 

2010年のくるり主催のフェス、音博に行った時は森くんも達身さんも出演して、最高のライブも見た!あの時は本当に感激したもんなぁ。たけはもっくんとのツーショットを持っている。いいな。今度また見せてもらおう。

 

久しぶりに聴いたらさ、神保町に行くまでに散々繰り返して聴いたワールズエンドスーパーノヴァとか、彼氏を最寄り駅まで車で送りに行って帰りにひとり爆音で聴いた愉快なピーナッツとか、京都の電車に揺られて六地蔵を通った時に聴いた虹とか、ベース始めようとして頑張って覚えたばらの花とか、色々蘇ってきた。音楽はこーやってたまに聴くとあの時の事を思い出すってのが何とも不思議でいいよね。生きてるね。

 

でも実はオリジナルアルバムあんまり持ってないってゆう。こないだ江古田のブックオフで500円で売ってたから買いに行こうかな。メルカリでもいいけどね。

今夜はすっくんが飲み会なので、夜はひとり酒しながらまたくるくる鮨見るかな。

 

くるりは本当にいい思い出。