夏休み1日目

f:id:shiraton:20170811205802j:image

今日は早めに起きて支度して都電荒川線を乗りに行った。ほんとはプールに行く予定だったけど、寒いし天気悪いから予定変更してさ。

 

雑司ヶ谷まで行って、都電に乗り換え。

32年間東京で生きてきて、初めて乗った。

どこまで行っても料金は一律170円(おとな)。電車のようなバスのような不思議な感じだった。なんせ2両だし。雑司ヶ谷から三ノ輪橋方面へ。住宅街の裏路地をそって走る電車に景色を見ながらわくわくした。都電のポスターに知らない東京を見ようとかなんとか書いてあったけど、まさにそんな感じだった。

北区、荒川区ってエリア的には近いのに、全然行ったことないし、練馬とはまた違った下町感にゾワゾワした。嫌な意味じゃなくてね。 王子駅とか古いようで、でも大きくて、そんで都電なんか車道と並行して走ってて、夢に出てきそうなあの感じはなんだろう。ゾワゾワしたんだよね。

 

とりあえず目的地はあらかわ遊園

小さいけど観覧車やジェットコースター?とかミニ動物園も釣り堀もあって入場料は200円という激安遊びスポット。

f:id:shiraton:20170811210822j:image

ちょっと前にアド街ック天国かなんかで見て、こんなのあるんだって認識して都電に乗ったらぜひ行ってみたいと思ってて念願叶った今日。夏休みだから若干混んでたけど。

うちら以外は全員子ども連れだった。

ファミリーコースターという、ちびっこジェットコースターみたいのに乗って、動物見た。ってゆうか乗り物券はもちろん別途で数百円かかるけど、動物にも触れ合えて入場料200円(おとな)って安すぎないか?維持費はどうなってんだ?だって夏休みだから多少混んでたけど、平日昼間とかきっとガラガラだろ。従業員も結構いたし大丈夫なのかな。

と、余計な心配をして釣り堀へ(ここは時間制別途料金)。1時間で5匹釣って、楽しかった。あと2時間くらいは楽しめる!

 

帰りはサンシャイン前で降りて、サンシャインで夏休みの人混みに揉まれた。ただ暑い思いをしただけだった。すっくんが串カツが食べたいと言うので、田中で串カツ食べた。

家に帰って飲み直しながら、イージーライダーやっと見た。内容は昔の映画さながらの意味不明系だったけど、ロックなBGMとイケメン俳優とアメリカの田舎風景は良かったな。

 

今日は夏休み初日にはふさわしい楽しい一日だったよ。しかもリーズナブルに遊べたし。明日は何するかな~。