依存症

私はある依存症に侵されています。

さて次のうちどれでしょう。

1.アルコール

2.スマホ

3.旦那

4.耳かき

 

 

 

 

正解は4の耳かきでした。

 

皆さんは耳掃除はあまりしてはいけないというのをご存知でしょうか。

耳の中は柔らかいため、耳かきなど硬いものでひっかくと傷になりやすくそこにバイキンが入って外耳炎になるのです。

外耳炎はひどいと顔まで腫れて実は中耳炎よりも重症になりやすいそうです。

 

私は昔から耳かき大好きで耳かきを見つけては引っ掻いてました。

昔は耳かきしてもそんなに痛みは感じなかったけど、外耳炎という病を知ってからものすごく痛く感じるようになってしまいました。

 

耳かきの恐ろしさは、やればやるほど痒みが増すということです。

なぜそんなに痛むのに耳かきをしてしまうかというと、耳が凄く痒いから。孫の手のようについつい手に取ってかいてしまうのです。

それはもう快感なのです。やめられないのです。

 

結婚と同時にうちには耳かきは置かないことを決め、平穏に暮らしていたのですが、ある時すっくんのお母さんから木でできたフグのマスコットがついた耳かきをいただいてから、また私の耳かき依存症生活が始まってしまいました。

 

当然毎日毎時耳かきで引っ掻いて、ひどいときには〇〇中(自粛)にも耳かきを手にするようになり、慢性外耳炎のようになってしまった為さすがにすっくんに「私が居ない間に耳かきを隠して!!!!」と懇願するようになりました(なぜ捨てなかったのかというと、フグが可愛くて気に入っていたから)。

 

見かねた英氏は家のどこかに隠してくれたのでした。

これで大丈夫と思いきや、今度は綿棒でひっかく日々が始まるのですが、長くなるので割愛。

ちな、耳掃除するなら綿棒だけど月一入り口をなでる程度でいいんですって。

 

そして私の慢性外耳炎は治らないのでありました。今もズキズキするおー。慣れたけど。

 

外耳炎も腫れがひどいと聞こえが悪くなる場合もあるから慣れたとか言ってないで早く治そうと思います。

みんなも耳かきはしちゃダメだよ(^^)/